【捨て活】リビングにあるタンスの中を整理【100均カゴ 無印良品】

捨て活

収納している物が少ないことをいいことに数年整理をしてこなかったタンス。

先日タンスの移動をした際気がついてしまった乱雑な引き出しの中。

ということで今日はリビングにあるタンスの中を整理しました。

上段 アクセサリー

捨て活前

何となくごちゃついている引き出しの中。

一応無印良品のアクセサリー収納を使用。

最近、身につけたりお手入れもしていないシルバーアクセサリーが絶賛変色中。

数回使った記憶
ひどい

自分が持っていたシルバーアクセサリーの洗浄セットが使用できないため重曹+お湯を使った洗浄方法に変え、タンスの整理をしている間に重曹水の中にシルバーアクセサリーを放置しておきます。

捨て活中

1段目から展開中。張り切っています。

しかし、細かい物の要・不要の判断は非常に疲れる…。

捨て活後

使用しないアクセサリーや時計を手放して無印良品のアクセサリー収納を5→4に減らしました。

中段 薬

捨て活前
2006年の新聞を敷いている

白いカゴの中と右下にあるボックスの中を中心に整理していきます。

消費期限が過ぎた薬、(痛い)魚の目取り、分離したマニキュアなどを処分。

3個所持していた爪切りを2個に。

捨て活後
マスクが引き出しを占拠

上の段で不要になった無印良品のアクセサリー収納を利用して、爪切りなど細かいものを収納しています。

白いプラスチックのボックスは処分。

基本スギ花粉の時期以外薬を飲まない(漢方薬以外)ので常備している薬は少なめ。

下段 リモコン・プリンター用紙・便箋

捨て活前

ここはそんなに捨て活するものがない場所。

プリンター用紙を見て「我が家にプリンターって必要?」と考えてみたりする。

捨て活後

使っていない便箋と私製はがき(郵便番号が5桁のタイプも!)を処分。

結果

処分するもの

タンスの中の捨て活をした結果手放すものがたくさんありました。

  • まだ使える湿布は姉に
  • ゴールド(多分)っぽいアクセサリーは売りに行く

予定です。

細かい物の判断はとても疲れる作業。それをわかっていて放置していたのは自分なのですが…。

タイトルとURLをコピーしました