【片田舎の散歩道】ウォーキングの時間を短くする

生活習慣

私は主にドラクエウォークをするためにウォーキングをしています。

今まで午前9時〜11時の間に行うことに決めその中で6km前後歩くことを目標にしていました。

が、今年からウォーキングの時間を短くすることに。

その理由といつも歩いている風景を紹介します。

ウォーキングの時間

Apple Watchで記録

今までは1.5時間以上かけて6km前後歩いていました。

今は30分を目安に歩くことに。

理由は、

  • 家でやりたいことが増えた
    やりたいことが増え余裕を持ってそれらに取り組みたい
  • 気軽にウォーキングに行きたい(今まで気合を入れていた)
    ウォーキングを習慣にしていたものの長距離を歩くために気合を入れて家を出ていた
  • 飽きた
    どこ歩いても同じ風景でカフェの1つもないので(飽き性)

時間を減らしたとは言え、ドラクエウォークで新イベントが始まるとスイッチが入るといったように緩急をつけて歩いています。

いつもの散歩風景

ちょっと飽きてきた(?)散歩風景です。

こちらは公園内。

森の反対側には地元でいちばん大きい神社があります。

こちらが公園の反対側にある神社。

公園に隣接しているのに通り抜けができないのでぐるっと周回する感じで境内に入ります。

信心深いわけではないけれど、神社はウォーキング中必ず行く場所です。

人がいないから大丈夫。

まとめ

ウォーキングは平日ののんびりした時間帯にするので、全く知らない小さい子や年配の方に話しかけられたり挨拶したりちょっとした出会いもあります。

毎回猫に逃げられたり庭で多頭飼いされているパグには吠えられるけど

健康のためにもゆるく続けて行こう。

タイトルとURLをコピーしました